Name

アイテムの名前を設定または取得します。

構文
strName = FolderItem.Name
引数
戻値
指定したアイテムの名前

プログラム実行例

指定したディレクトリ内のフォルダ・ファイル情報を取得

CONST ssfDesktop = 0 DIM Shell = CREATEOLEOBJ("Shell.Application") DIM Folder = Shell.BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください。", 0, ssfDesktop) FOR n = 0 TO Folder.Items.Count - 1 DIM FolderItem = Folder.Items.Item(n) WITH FolderItem PRINT "名前<#TAB><#TAB>" + .Name PRINT "サイズ<#TAB><#TAB>" + .Size + " Byte" PRINT "更新日時<#TAB>" + .ModifyDate PRINT "パス<#TAB><#TAB>" + .Path PRINT "種類<#TAB><#TAB>" + .Type ENDWITH PRINT "----------" NEXT

ファイルシステムかどうか

DIM Shell = CREATEOLEOBJ("Shell.Application") DIM Folder = Shell.NameSpace("C:\Windows") DIM FolderItems = Folder.Items FOR n = 0 TO FolderItems.Count - 1 DIM FolderItem = FolderItems.Item(n) WITH FolderItem PRINT .IsFileSystem + "<#TAB>" + .Name ENDWITH NEXT