OpenTextFile

構文
TextStream = FileSystemObject.OpenTextFile( filename, iomode, create, format )
引数
filename
開くファイルを識別する文字列式です。
iomode
入力/出力モードを示します。 ForReading、ForWriting、または ForAppending のいずれかの定数を指定できます。
create
filename で指定したファイルが存在しない場合に新しいファイルを作成できるかどうかを示す ブール値です。 新しいファイルを作成する場合は True、作成しない場合は False を指定します。 既定値は False です。
format
開くファイルの形式を示す Tristate の 3 つの値のいずれかです。 省略すると、ASCII 形式でファイルが開きます。
戻値
TextStreamオブジェクト

iomode

定数名 説明
ForReading 1 ファイルを読み取り専用として開きます。 このファイルには書き込むことはできません。
ForWriting 2 ファイルを書き込み専用として開きます。 既存のファイルを新しいデータで置き換える場合はこのモードを使用します。 このファイルからの読み取りはできません。
ForAppending 8 ファイルを開き、ファイルの最後に書き込みます。 このファイルからの読み取りはできません。

定数名 説明
TristateFalse 0 ASCII(Shift_JIS)
TristateTrue -1 Unicode(UTF-16)
TristateUseDefault -2 システムの既定値